2014年2月19日水曜日

喉の調子は大丈夫?

日本全国で寒い日々が続いている。

雪で孤立した地域の話にインフルエンザ。

今しばらくは防寒に気をつけないといけません。

さて、ゴスペル唄ってると、やはり気にしないといけないのは『喉』なわけです。

私ものど飴は、色々試した事はあります。

あ…。
ちなみに食べ物飲み物のバッドチョイスはとにかく柑橘系と乳製品に卵にチョコにアイス。

だ、大好きなものばかり…(涙)。

基本、大きめの舞台前にはこのあたり…私も食べてません。


とにかく喉に絡みやすいものと冷やすものは避けましょう…なんですよね。


柑橘にも、オレンジはダメで柚子はマシ…みたいな微妙な違いはある!と…私のボイストレーナーだった某女史は断言されてました。

さてさて、じゃ、喉を少しヤッちゃったとしたら どうしましょう?

一応あるんです。

歌手や声優、アナウンサー、ガイドなど…声を仕事にされてる人々のための喉飴が。

それが、某音楽大とカンロ飴が研究して作りました『ボイスのど飴』なんです。

大阪の友達に送ってもらった事が一度あります。

ハーブ系だけど冷感はなかった記憶が。

ただ、長崎ではまだ見つけた事がないんですよね。

四つほどドラッグストア回って、全てアウト。


今といいますか、この冬、各種選抜会前には…手にいれておきたい一品です。

皆様にも是非(笑)。

あ…。
決して私、カンロの回し者ではございませんので。

あ、怪しい者でもございません……。



グラン・ニコラス

0 件のコメント:

コメントを投稿