2014年2月28日金曜日

長崎市民病院が新しくなりました。

定期検診で、新しくなりました『長崎みなとメディカルセンター市民病院』を訪れました。

新しく…広く…なったはずなのに、せせこましい。

入口小さく、通路はごった返し。

呼び出し表示は目立たずに分かりにくい。

プライバシー確保のために、音声で合図するのをやめたらしいけど、そのせいで弱視の人は、すごく困っていた。


事前のチェックがなされていたようには思えない不手際だ。


改善案がどんどん出てる…と、顔見知りの看護士さんも教えてくれた。

う〜ん。

大阪の救命センターも枚方の市民病院も、門真の個人経営の病院も、あんな使い勝手が悪い事はなかった。

「困りますよね〜」
とか言ってると、他の患者さんが…
「けど大学病院よりはマシ」とのたまわれた。

「科ごとに検査場所が違ったりするから、患者が行ったり来たりして、大変」との事。

なるほど、医局毎にブロックが離れているわけか。


それは、患者には不便そのものである。


医は仁術。

やはり弱っていて動くのも大変な患者に、きめごとや基本ラインは合わせてもらいたいものである。

ま、新市民病院も…
稼動し始めてまだ五日。

ホント、全てはこれから…である。


今出てきている反省点を忘れずに、ちゃんと良くなっていって欲しいものだにゃ。

身体の弱い私は特にそう思うのでしたにゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿