2014年3月24日月曜日

笑い話かも知れない…けど、ホントに泣けてきたんだ。

朝から見知らぬメールが来ていて…
何だろう?と思ったら…


大阪時代のクワイヤー仲間からのメールだった。
いつのまにかアドレスを変えていたらしい。

ま、それぐらいに…
やたらめったら連絡をとっていた相手というわけではない。


ただ…
去年のクリスマスコンサート前に
「自分が長崎でもゴスペルを続けているんだよ」
…的な事を伝え、山里ゴスペルクラブという名前も伝えてはいた相手だった。


メールにあったのは…
「グッさん、大阪時代もよくステージで泣いてたやん」的な言葉。

「は?何や、それ?」
と、頭の中に????マークが、つらつらつらと現れてきた。

続きを見てみると…
なんと昨日のブログを見ていたそうな!
(これがとにかく驚き!)

で、という事は…多分これも読まれているのだね、つまりは(笑)。

ま、実際はたまたまだったらしいけど。



昨日の日曜に、彼と奥さんは、関西のその僕も入ってたクワイヤーの年度末ステージがあったらしく…

そのあと打ち上げで昔話に花が咲き、その中で何人かの話が出た中に、僕の事もあったそうで……

で、僕が長崎でも唄ってる事を聞いてたから、打ち上げの席で、タブレットか何か開けたそうで……。

で、山里のトップ画面で僕を見つけて…
色々クリックしてて…昨日のブログにヒットしたそうで…

「自分のグループの歌に涙したのは初めてでした」の箇所にクレームとブーイングだったそうなのです。
(ヒエ〜〜〜!マジに怖いんですけど)

つまり、彼らが言ってきたのは…僕は、大阪時代から感極まると、よく、ウルウル来ていたやないか!と。
LEAN ON ME
MY LIFE IS IN YOUR HAND
AMAZING GRACE
I BELIEVE I CAN FLY

I STILL HAVEN'T FOUND OUT WHAT I'M LOOKING FOR

などなどリストアップして怒られました(笑)。

いや、この(笑)は別にフザケて書いた(笑)じゃないからね。

苦笑の(笑)だから…(涙)。


そうか……
そうかも知れない。
しょっちゅうじゃないけど、確かにそれらの楽曲を演ってて…ガーーーッと感極まった事は記憶にある。

そっか…

色々思い出してみると、熱くなって語り合い、熱くシャウトしあったあの頃の感覚が蘇ってくる。

ホント、熱かった。


昔も今も、形もハコも、言葉を届けるメインの相手も違いはするんだけど…

僕の本質的なものは、形を多少変えながらも…
大きく変質したわけではないらしい。


昔も今も…
どちらのゴスペルも、
僕は大好きで…
大切に思ってるんだというその事を、とにかくここに明言しておきます。


最近は日本語のゴスペルを数多く唄ってる僕。

僕の源流は確かにブラックゴスペルなんだけど…

それだけがゴスペルなんじゃなくて……

国や言葉が違えば…
また表現方法も違う…
それぞれの国のゴスペルがあるし…
あるのが当たり前だと思うのです。


そんな中…
最近僕らが覚えて、唄おうとしているのは、久々の英語版です。


派手なクラップもシャウトも、そんなにないけども、ゆったりと同じ言葉を繰り返す、ジワーとくるゴスペルです。


クリスマス前からやろうとしていて、中々できずに、今ようやく始めたところですが…

反応は上々。

大好きな曲になるだろうなと思います。

JESUS IS THE ANSWER


大阪の皆さんにも、お薦めしておきます。

JESUS IS THE ANSWER ですよ(笑)。



グラン・ニコラス

0 件のコメント:

コメントを投稿