2014年3月23日日曜日

笑い話かも知れない…けど、ホントに泣けてきたんだ。

正直、これからの文は…ためらいながら書き始めた。

多分普通は書かない事だから。ナルシストみたいに聞こえそうだし。



…今日は、朝から四曲ゴスペルを唄う事になった。

いつも一緒に唄ってるメンバーに少し変更を加えて、比較的新しい構成メンバーで了解をもらった。


ただ、少し勝手が違った。

朝のゴスペルは、特に会場にいてはる皆さんと色々な想いを共有してのワンボイスに導く役割があるんだなと…

普段のステージングとの違いを理解してきたこの二ヶ月だったし……

そこはきちんと理解して今朝に臨んだはずだった。


それなのに、テンパった(涙)。


ド真ん中で、導き隊の…
さらに先頭の導き手であるというプレッシャーが…

その場に立って初めて肩にかかってきた。


かなりかなり弱くされたと思う。


よく知ってる曲なのに、楽譜から目が離せなくなった。

情けないなと思って…
平気なフリをして唄った。

目を閉じて会場の皆さんから意識を外そうと逃げかけた時に…

横に並ぶメンバーと、背中からの声やハミングに支えられた。


…こういう瞬間があるから、ゴスペルは辞められない。

一人で気負って引っ張るプレッシャーから、解放された感じがした。


素直に…ただただ…
歌詞と曲に…
あの場所の空気に任せた。

完全には解放されきれなかったのか、失敗もあったけれど…

後半になるほど素直になれて…

指定の15分が終わった。


あっというまの…長かった15分だった…あれ(笑)?



今、帰り道の川沿いで、休んでた。

やはりそれなりには疲れていたのだ。


ふと携帯でYouTubeを開けたら、今朝の15分が、ちょうどアップされていたところだった。


恐る恐るそのファイルを開いて再生した。


やはり緊張しまくってた。
声にも張りがない。


なのに…

やはり後半の二曲…

ラストの一曲を聞き直してる最中に…


涙がこぼれてきた。

ツーっと、軽く流れる…
熱いけども爽やかっぽい涙が溢れてきた。


……ほら!
引いた人がいる。

だから書きたくなかったんだって!



ただ、釈明したいのは、別に自分の歌がスゴい!とかバカな事を言いたいんじゃなくて……

弱くされた僕…
支えてくれたみんな…
選ばれた曲…
そして、会場の空気…

このいくつもの条件が、素晴らしい何かの力を招き入れ…沸き上がる心の震えをもたらしてくれはったのだろう…

それを言いたかったわけですぅ!


過去、他の誰かやグループのゴスペルに涙した事は多々あったけれども…

自分のグループのゴスペルで泣いたのは初めての事でした。


あの時の気持ちや、感覚を忘れないようにしよう……

きっと、きっと、これからの自分にとっても貴重な経験となった…大切な時間のはずだから。

『信仰の勝利』
『あらゆる時に』
『ただまっすぐに』


ますます大好きな曲になりました。



グラン・ニコラス

1 件のコメント:

  1. 今日は、メンバーに入れてもらってありがとうございました。なんか、音が上手く出せなくてすみません。 私がここに立ってるなんて!って感じでした。選曲も私のお気に入りな曲ばかりで、嬉しかったです(^_^) yukari

    返信削除