長崎は和 中華 蘭 の影響を受けている事から、よく和華蘭(わからん)=よくわからない(笑) と言われるくらいに、様々な国から食文化が入ってきています。
カステラはオランダ経由ですが、元はスペインのカスティーヨ地方からのスイーツで、しかも現地では既に消滅した食べ物だそう。
チャンポンは上海からの労働者が上海方言で「ご飯食べた?」のチャンファンラマ?の音を聞いた長崎人が、料理名だと思って見たありあわせの麺料理が由来。
ハトシは香港からそのまま入ってきた海老擂り身トースト。
…ああ。魚介類かつプリン体だから、僕は食べると後から痛みにのたうちまわるはめになる禁断の長崎ファーストフード。
だけど食べたいいい。
(五分間暴れる)
ハアハアハア…セーブに成功だ。
そしてそして、なぜか名前のついたトルコライス。トルコには存在しない謎のトルコライス。
けっこうなお値段がします。これ。どこで食べても。800円以上?確か?
で、ですね、実は…
土曜日の練習場の目の前、自動販売機横の喫茶店でも限りなく類似な…
いやさアレンジメニューがおいしく食べらので、ご紹介します。
カツレツ乗せた写真のこれです。これが、ミミスペシャル・トルコライスver.。
カレーにカツレツ。
サラダにパスタがくっついたこれ。
まあ美味い。それなりにグッドです。長崎に来られる方に一回は薦めます。
なぜに一回?
……上にも書きましたが、値段はそれなりにするので、そこが痛いのです。
皿いっぱいのビッグな一品ですが……1000円ちょいかかるんですよね。
だから、ちょっと迷うわけです。
たまあに。たまになら、ま、いいかなあああ。
え?何?自炊で作れば450円?
確かに………そーなんですよね。
それも微妙な数字だあ。
けど、まあ…長崎に来る機会のあるみなさんに…
今日はトルコライスの紹介をしましたよと。長崎はカステラ&チャンポンだけの町と違いますよ…と。
そこに今日のブログの意図と意義を感じていただきたい僕なのでした(笑)。
さ、晩御飯食べよ!(今からかい!)
0 件のコメント:
コメントを投稿